夏にlivectfをやる かも

わこつwとりあえずまだ生存してます。

なんなら一段落ついたんでアカウント戻してもいいんだけど、まあ現状生きづらくはないのでもう少しこのままで行きます。

 

でまあタイトルの通りなんですけど、夏休みlivectfをやろうかなあと思っています。

 

そもそも最近CTF自体ほとんどやってなかったし、この記事書いてる現在もモチベーションは全く無いから賞金とかないとやる気が出なくて、その結果かなりウデマエが下がってるなという実感がありました。

で、別にそれでも良いかなと思ってたんですけど、最近色々あってscryptosでNuit Du HackのFinalsいったりとか、DEFCONのQuals出たりした結果、あまりにも不甲斐ないなという感じがしたのと、DEFCONのQuals通ってしまったから2年振りFinals行くことになってしまって、流石に一昨年みたいな辛い順位にはしたくないなと思ったので、久々に演習した方がいいなと思い、かといって普通に解くだけだと今のやる気では絶対に続かなさそうだったので、どうしようかと思案した結果livectfやるといいんじゃないかという考えに至りました。

 

そもそもlivectfってなんぞやって人もいると思うんですけども、livectfっていうのはgeohotが自動運転車を開発し始める前にほんの一時期やってた試みで、自分のCTFやってるところをtwitchとかで配信するというものです。

ちゃんと配信スケジュール決めた上で、ここでやると宣言したら、流石にやらなかったら恥ずかしくなりそうだから持続するかもしれないし、配信すればちゃんとやってる証拠にもなって良いかなあと思うんですけどどうですかね。

 

まあ多分僕がやってもそんなに人来ないというのはあるんだけど、流石に日本人の中でなら強い方だという自負はあるし、せっかくなら視聴してる人のためになればいいかなと思うんで、何をしてほしいとか、どのCTFの問題解いて欲しいみたいなのがあったら、ここにコメントを残すとか、頑張って僕のメールアドレスを見つけてコンタクトを取ってくれれば極力反映するようにします。多分解いてる間にどういう方針で行くとか、こういう時はどうすればいいみたいなのを言っていくと思うので、参考になればなあと思います。注意事項としては、一応DEFCONに向けての演習なので、出来れば関連するリクエストの方が嬉しいというのと、同じ理由からExploitationの問題以外はあまり解くつもりがないので、他のジャンルの問題のリクエストは受け付けるつもりはないです。

 

配信にはyoutubeを使うつもりで、URLはhttps://www.youtube.com/user/potetisensei/liveになると思います。配信スケジュール全く決めてないんだけども2,3日に1回ぐらい出来ればええんとちゃうかという感じですね。

 

それではまた。