SECCON福岡大会 BIN200 We are still here

福岡大会に出場していませんが問題もらったので、5分程度眺めてみました。

まず、取っ掛かりとして、ジャンルがBinaryなのに明確なフォーマットがないので、COMファイルを疑います(なぜCOMファイルなのかと言われましたが、正直慣れと知識だと思います)。

 

後は手元の仮想DOS環境で実行するだけです。

実行すると、白黒タイルが徐々に動いていくアニメーションが表示され、最終的に「POUET」と表示されます(これが答えだと思うんだけど、submit出来ないおれにはわからないです)。

 

追記、

デモシーンかな?これは。

実行終了後に「thx cooler/psycho」と出力されているので、もしかしたらこっちかも(おそらくこのアニメーションに用いたMODの名前だと思う)。

 

f:id:potetisensei:20131006225648p:plain